大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

私はこうして乗り切った!しぶとい蓄膿症と闘ったお話

 

こんにちは。ユッチーです。

今回は、私が3年程前に患った蓄膿症のお話をシェアさせて頂きます。

f:id:yuchi30393710:20191024205917j:image

自分のFacebookで投稿した内容を一部編集して投稿させておりますので、

書き方に粗さを感じる部分もありますが目をつぶって頂ければ幸いです^_^;

また、内容の一部に少し生々しい表現や過激な施術の様子が書かれておりますので、

苦手な方はお気を付けください💦 

 

それでは蓄膿症奮闘記、宜しくお願いいたします。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今からおよそ2年半程前、私は3番目の子供を産んだばかりで免疫力も下がっており、風邪やインフルエンザから蓄膿症になってしまい大変困っていました。

 

そもそも蓄膿症(副鼻腔炎)とは?

ご存知の方も多いと思いますが、蓄膿症は鼻の奥に膿が溜まり頭痛、顔面痛、歯痛、発熱などを引き起こす疾患です。

治療は通常抗生物質を服用し完治まで1ヶ月~長いと数か月は要するのですが、毎週子連れでの通院は冬の寒い時期には他の感染症をもらってきてしまうリスクも高く大変ですし、授乳中に飲む薬の量を最低限にしたかったので(私が行った耳鼻科では妊婦さんや授乳中も弱めの抗生物質は処方してくれる病院でしたが)
一般的には望んで受ける人はなかなかいないという、

上顎洞穿刺洗浄という洗浄治療をしてもらうことに決めました。

 

 

 治療方法
まず鼻の奥の骨に穴を開け、そこから水で鼻腔の膿を洗い流すというシンプルなもの。
まあ死にはしないだろうと勇気を出し志願してみました。やったらネタにできるしな…と眠らせていた芸人魂がうずいたのです。。(そうです私は学生時代笑わせてなんぼの芸人キャラでした)  それでは治療開始です。
先生は漫画に出てくるような頭につけるCDみたいなやつをクイックイっとやって鼻に光を当てつつ、鼻に色んな器具を挿入し麻酔を注入。
この頭のやつってこーやって使うのか!かざりじゃなかったんだー。とか思いながら麻酔がきくまで数分待機。次に骨に穴を開ける作業。ぶっとい針を押し込み位置を確認し、骨を突き破ります。しかしここで思わぬ展開・・
先生:「うん、ここだね、よいしょ!」
   「ん?!いかない、ここであってるんだけどなぁ。               

             固い人だねえ!よいしょ!あれ、、固いねえ、ふん!!」

(ちょ、まじかよ、よりによって自分鼻の奥の骨そんな分厚いんか!!これは誤算だったー💦と内心焦る💦) 

私の頭を思いっきりつかみ先生も渾身の力を入れた次の瞬間。 

バキバキバキっ!! とすごい音が。どうにか貫通した様子。

その瞬間思わず私も「おぉお゛ー!」と鈍い声を漏らしてしまい半笑い。 

先生:「よーしじゃあ洗って行きまーす。はい口開けてー。濡れるからエプロンつけます。」 

の期に及んで「顔も濡れます?(;・∀・)」とか聞いちゃったりして鼻に針貫通してる状態でも化粧崩れを気にする恥ずかしいおばさん笑

「顔は大丈夫かな。」

と言われ一安心。 

「はあーって声出して」と生理食塩水100ccを数回に分けて鼻から注入。入れた水は口から出てくるので看護師さんがタライでキャッチ。

「はあ゛〜。。。」

とかいいながら膿や血が混ざった水を吐き出している自分… 看護師さん(4人くらいいた)、、こんなひどいもの見せてしまい本当すいません…と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。。 洗浄自体は1〜2分でした。
流し終わり、数分待ってから抗生剤とガーゼを入れて治療は終了。

感想

画的には相当気持ち悪いのですが、中が綺麗になったと思うとなんとも言えない爽快感を味わえます。

 

「思ってたより溜まってました」と早くもやってよかったと思わせてくれる先生の言葉。 

 

「授乳中なんで痛み止めは出しません。
じゃあまた1週間くらいしたら見せて下さい。何日かは鼻血が出やすいので気をつけてください」

 

 と言われお会計へ。  

 

受付の方「830円です。」

 

  安い!!!!!!   ちょっとした手術とも言える迫力のあの治療、こんなお手頃価格で受けれるんだ!
と、よくわからないお得感…✨(笑) 肝心の効果は、悩ましかった頭痛、顔面痛、歯痛がほとんど気にならなくなりました。
飲み薬も併用してるせいかもしれないけど、結果、よかった。。   長くなりましたが、読んで頂きありがとうございました。久々に身体を張って仕事をした気がします。鼻づまりで悩んでる方に、こんな治療法もあるのかーと知っていただければ本望であります🙇 

 


育児・3人目以降ランキング 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ
にほんブログ村 

 

 にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

さとふる