大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

お産は下の子ほど楽って本当?3人産んでみて分かったこと

こんにちは。ユッチーです。

 

今回は私が実際に体験したお産のお話を書きたいと思います^^

f:id:yuchi30393710:20191024205733j:image

一般的には、1人目のお産よりも2人目以降の方がお産の進みが早いと言われていますが、私の場合は全然違いました!

 

1人目 入院10/28 8:00AM    出産10/28 10:40

朝4:00頃なんとな~く腰が重いような、生理痛程度の鈍痛で目が覚める。

これって、もしかして陣痛なのかな?というレベル。10~15分間隔くらいで痛みが来ていました。

少しずつですが、痛みが強くなってきたような気はしていましたが、

夫はこの日仕事があったので、6時過ぎに家を出ました。

痛みは更に強くなってきて、痛みがくるとうずくまりたくなるくらい。

痛みの間隔はまだ10分程度。

7時すぎに産院に電話すると、恐らく陣痛なので半頃タクシー会社に電話して事情を説明。タクシーがなかなか捕まらず、7時半頃ようやく来てくれることに。

ただ、この頃住んでいたアパートが細い路地の途中に合った為、歩いて100~150Mほど離れたコンビニまで出てきてほしいと言われてしまい😱

痛みの間隔も多分この時で5~7分くらいまで縮まっていたので、一人で荷物を抱えてどうにか歩いてコンビニまで到着・・
そこからさらに10分ほど車を走らせ、病院につきました。

このとき、立ってるのもままならないほどの痛みで、病院のインターホンを押して待っている間も脂汗がでるほどきつかった気がします^^;

 

助産師さんがすぐに出迎えてくれ、着替え→会陰の除毛→浣腸→トイレ(汚くてすみません)💦が済んだのが8時頃。

仕事中の夫にかわり、夫の両親が大慌てで駆けつけてくれました。

(タクシー手配をしている段階で連絡をして、一人でできるので来ないで大丈夫ですとお伝えしていたのですが💦)

自分でなんとなく図っていた感じでは1~2分でしたが、助産師さんにみてもらうともう少し長かったようで、とりあえず普通の相部屋で待機していたのですが、

お姑さんしかいないと気を遣う?と助産師さんがこっそり聞いてくれ、

本来は子宮口が前回になって生まれる寸前になってから移るはずの分娩室にはやめに入れてくれました。
分娩室にポツンと一人・

分娩台の上で痛みをひたすらこらえていました。

ときおり助産師さんが近くに来てくれて、

呼吸を整えてもらったち、声をかけてくれたりしてくださいました。

 

そこから2時間半ほどかかり、ようやく子宮口が全開になったタイミングで先生登場。

ハサミで会陰切開をして、(聞いていた通り、陣痛の痛みで切開の痛みは感じません。)何回か息んで無事に長女が誕生しました✨

 

夫がいなくてもひとりで頑張るぞ!という意気込みと、「赤ちゃんがんばれ~~!!」という気持ちであまり取り乱すことなく落ち着いてお産ができたと思います!

 

助産師さんには、「はじめてとは思えないほどとっても優秀な初産婦でした」と褒められとっても嬉しかったです。

 

はじめて長女の顔をみたときの感動は、今でも忘れられません✨

 

ちなみに長女のお産で一番きつかったのは、分娩が終わった後に会陰を縫うときでした・・

 

塗った部分は、2週間くらいはパンパンに腫れてめちゃめちゃ痛いです。これはほんとに嫌なもんです。(笑)

 

2人目 入院8/26 午後6:30  出産8/27 午前2:40 

次女のときは、朝7時半くらいにおしるしのような鮮血が少量出ました。お腹と腰に軽い生理痛ほどの痛みがあり、そろそろかな?と心構え。1日中なんとな~く痛いような鈍痛が不規則にあり、前区陣痛だったのだと思います。

16時くらいから15分起きになってきたので、夫の実家に長女を預けることに。

17時半くらいに10分起きになったので病院に電話。痛みもまだ全然余裕だったのでシャワーを浴びたりゆっくりしたくして18時半くらいに夫と病院へ。

このときまだ全然子宮口も開いていなかったので陣痛室でのんびりテレビをみたりして過ごしていました。21時くらいからようやく痛みが強まってきました。

23時くらいからはかなり痛くなってきて、夫に腰をさすってもらったりしていました。

長女の時は一人だったので、夫がそばに居てくれて本当に心強かったです。

日付がかわり2時頃、ようやく全開になり、分娩室に移動

(このときの移動が本当に辛い!!!陣痛の波を見て、次の痛みが来る前の間の1分くらいで「よし今だ!いくよ!!!」と助産師さんに手を引かれ移ります。(笑)

助産師さんの合図で、2回ぐらいのいきみで頭が出て、さいごはにゅるんと身体がでてご対面。

今回は切開しなかったぶん、出口がせまいのでいきむのがすっごく疲れました。

「鼻からスイカとはまさにこのことだ!!!!と2回目のお産ですごく納得しました。

 

 

3人目 入院11/17 午前3:00 出産11/17 午後17:20

夜8時くらいから10分起きに強い張りと鈍い痛みが。数日前から続いていた前区陣痛とはちょっと違うような気がして、なんとなくお産始まるかな~と思いつつも

夫は仕事明けで疲れていたので、先に休んでもらいました。

 

日付が変わった1:30頃、やはり10分起きに痛みがくるので陣痛だと確信。夫を起こし、長女と次女を夫の実家に預けに行く。(夜中にもかかわらず子供たち大興奮。)
3時過ぎに病院につくも、子宮口はまだ1cm・・
痛みも一向に強くなる気配がなく、朝7時夫は一旦家に帰ることに。
病院でひとり朝食を食べた後、なんだか陣痛の波が15~20分間隔・・

やばい、遠のいてる😱

今日産まれなかったら皆に迷惑をかけてしまう😱

と思い私がした行動は・・

 

・病院の階段をひたすらダッシュ!!
・部屋の中でジャンプ!!ジャンプ!!ジャンプ!!!

とにかく体に負担をかけること数時間。

 

痛みが10~12分間隔に戻ってきました。笑

少しずつ痛みも強まってきたので、

15時頃夫が再度病院にきてくれ、このあたりから一気に痛みが増して間隔も短くなっていきました。

17時頃には1~2分間隔になり、途中で部屋の中にあるトイレにいくも用を足して出るまでに3回痛みがきて、動けなくなっていましたが夫がいい具合で助けにきてくれてベッドに戻りました。(笑)

この直後に先生の内診で、子宮口8cm→いよいよ分娩台へ移動。

分娩台に上がったとたん、もう一気に全開になったようで慌てる助産師さんたち💦

「もう出るよ~!先生呼んで!!!」とばたばたしてる中

「えっこれいきんでいいの???」と思いつつも、

なんといきむ前につるんと出てしまいました。。

ほどなく先生登場。お茶目な先生で、

「おめでとう!縫合なしだ✨」

私下半身そのままで何故かここで握手。(笑)

 

なんとかレンジャーの「後楽園で、僕と握手!!!」を連想してしまったほど。

 

感動するタイミングもよくわからず、夫も「早かったね!」とひとこと。

 

前区陣痛がめちゃめちゃ長くて大変でしたが、

分娩自体は3回目は本当に楽でした。

 

 

結果

陣痛の時間で比べると短い順は

①1人目

②2人目

③3人目

 

分娩の楽さで比べると楽な順は

①3人目(切らずいきまず)

②1人目(切ったが出口が広がった分さほどいきむのに苦労しなかった)

③2人目(切らない分いきむのがきつかった)

 

お産の後の母体の体の状態を比べると

①3人目(夜は少し眠れたのと、会陰の傷がなかった)

②1人目(時間が短く朝だったので体力があった上短かった。ただ傷だけ辛かった)

③2人目(夜通しだったので眠れなかったので体感的に一番長く感じた)

 

 

以上の結果となりました!

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました🙇

さとふる