大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

ズボンの破れを10円以下で直そう!子供のジーパン補修

 こんにちは。ユッチーです。

 

子どものズボンの膝部分て、すぐに破けませんか?💦

 我が家の長女もお気に入りのジーパンが破れてしまったので縫ってみたのですが、

1日も立たずに穴は元通りになってしまいました。

そこで、ダイソーの商品を使って補修してみることにしました。

f:id:yuchi30393710:20191014183007j:image

 

用意するもの 

・アイロン接着タイプの補修クロス

(光の反射で見えにくいのですが、「アイロンで簡単接着」と書かれています。

・アイロン

・はさみ

・当て布(ないと接着剤がアイロンにくっつきます)

 

f:id:yuchi30393710:20191014182936j:image

今回試したやり方


f:id:yuchi30393710:20191014183034j:image

①補修クロスをふさぎたい穴よりも少し大きめに切り取ります。

②補修クロスの接着剤の面(ツルツルした方)とズボンの裏側がくっつくように位置を調整します。

③穴が見えないように、ダメージ部分の糸を整え、なるべく隙間を埋めます。

④位置と布地の状態がOKなら、上から当て布をしてアイロン(中)で20~30秒押さえます。私ははがれにくくしたかったので高温でやりました。生地によっては溶けてしまうかもしれないのでご注意ください。

⑤生地が冷めたら完成です!!

 

やった~できた~~✨

とおもったらクロスがずれていたようで、一部穴が残っている・・Σ(゚Д゚)


f:id:yuchi30393710:20191014183022j:image

 

仕方ないので、追いクロスで対応です!
f:id:yuchi30393710:20191014183028j:image

裏面はこんな感じになりました
f:id:yuchi30393710:20191014183016j:image

完成したのがこちら


f:id:yuchi30393710:20191014183012j:image

元の縫い糸をそのままでくっつけてしまったのであまり美しくはありませんが、

膝をまげても穴が見えることはなくなりました♬

感想

思い立ってから完成まで5分もかかりませんでした。・・とにかくめちゃめちゃ簡単にできて、しかも今回購入した補修クロスはまだ9割以上残っています^^;

補修にかかった費用を換算すると10円以下になるのでびっくりですよね。

わりと神経質な長女ですが、仕上がりには満足してくれたのでよかったです。

耐久性、通気性は使ってみないと分からないので、また報告できればと思っています。

 

色は他にもいくつか種類があったので、気になる方は是非お試しください。

 

 

本日も最後までご覧くださりありがとうございました🙇

 

 

さとふる