大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

カスピ海ヨーグルトは簡単に培養できる!!!

皆様こんばんは。

 

今回は、最近私の楽しみのひとつになりつつあるヨーグルト培養のお話になります。

f:id:yuchi30393710:20191022200819j:image

 カスピ海ヨーグルトといえば、結構前に巷でものすごいブームが起こっていましたよね。

私も小さい時に母がよそから株分けしてもらったヨーグルトを牛乳パックで作っていたのをなんとなく覚えています🐄

うちの方だけかな?なんて思っていたら、お隣のお友達も昔お母さんが作ってた~と言っていたので、おそらくテレビか何かの影響で流行していた時期があるのではないかと思います。

 

 

私と長女はヨーグルトが大好きで市販のプレーンヨーグルトを買ってよく食べていたのですが、結構あっという間になくなってしまうので

ふと作れないかな?と思ったのでやってみることにしました。

 

 

私が使用したのはフジッコさんから出しているプレーンの「カスピ海ヨーグルト」なのですが、一応パッケージには

こちらは元種としてはつかえませんというような注意書きがあります。

 

とりあえず実験的に、ヨーグルト大匙2くらい:牛乳200mlくらいで作ってみたところ、

 

普通にヨーグルトになっていました。

結果は大成功でした。


f:id:yuchi30393710:20191022200824j:image

🌸方法🌸

①スプーン山盛り1~2杯と牛乳150~200mlを容器に入れよく混ぜる。

②キッチンペーパーなどをかぶせて輪ゴムで固定し、ほこりが入らないようにする。

③家族の手が届かないところ(←小さいお子さんがいるご家庭では重要です)で半日~1日放置。温かい場所だと尚いいです。我が家では階段途中にある日光が当たりやすい窓の前のちょっとしたスペースにいつも置いています。

 

※牛乳は成分無調整をお薦めします。

※気温によって仕上がり時間はまちまちですが、9月の温かい日だと半日、最近のひんやりした日だと丸1日くらいかかるようです。

 

理想はスプーンや容器は消毒してから使用した方がいいと思いますが、私はしていません💦なので1~2日で食べきれる量を作って、できたらそこからまた培養・・という風にしています^^*

 

味に関しては、私の舌では元のカスピ海ヨーグルトと同じだとおもいます。

(敏感な舌をお持ちの方には違いがわかるかもしれませんが💦)

できたものからの培養を1か月ほど繰り返していますが、品質に大きな変化はなくおなじヨーグルトができ続けています。

酸味が少なくとってもクリーミーなので、すごく食べやすいです^^

 

 

ちなみにですが、

カスピ海ヨーグルトと他のヨーグルトでは、乳酸菌の種類が違うため効能も異なるようです!

 

カスピ海ヨーグルトクレモリス菌FC株という乳酸菌から作られている為特有の粘りがあるのですが、この粘りにはストレスを軽減したり、血糖値の上昇を緩やかにしたりと、特別な健康効果が報告されているそうです。

また、花粉症などのアレルギー症状にも効果があるそうです。

 

 

市販のカスピ海ヨーグルトは400gで定価200円以上だと思いますが、

牛乳で培養を続けていけば牛乳代だけで済むことになり、

通常の半額以下で楽しむことができるのでとってもお得です^^

 

そしてなにより、ヨーグルトが綺麗に醗酵して固まっているのをみると、すっごく嬉しくなります!植物を育てているような感覚に近い気がします🍀

 

興味のある方は是非試してみてください。

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

さとふる