大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

【ヨーグルト培養検証】ブルガリアヨーグルトと豆乳ヨーグルト

 こんにちは。ユッチーです。

【ヨーグルト培養検証続き】

以前、違う記事でカスピ海ヨーグルトの培養に成功したという内容を載せましたが、

今回はブルガリアヨーグルトと豆乳ヨーグルトの培養について書きたいと思います。

ブルガリアヨーグルト

f:id:yuchi30393710:20191113193728j:image

分量は市販のブルガリアヨーグルト大匙2:牛乳150ccくらいだったと思います。(大体ですが)

このぐらいもったりとしたとろみがつくまで、常温で3日間弱かかりました。

 

1日でしっかり固まるカスピ海ヨーグルトとは、乳酸菌の種類も違い、繁殖力が違う為このような結果になったのだと思います。

カスピ海ヨーグルト⇒クレモリス菌

ブルガリアヨーグルト⇒LB81乳酸菌

 

3日も常温でおいていて腐らないのか!?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、

乳酸菌は基本的に雑菌よりも強いようなので、そう簡単には腐敗しないようです。

納豆、漬物も、常温でおいしく醗酵しますものね。

培養したブルガリアヨーグルトの味は??

自分で培養してできたブルガリアヨーグルトは、元のヨーグルトよりも酸味が少なく牛乳の風味が強くて私はとても美味しいと思いました。

色も、どういうわけか牛乳そのものよりも真っ白に仕上がっていました。

 

豆乳ヨーグルト


f:id:yuchi30393710:20191113193731j:image

豆乳ヨーグルト(豆乳グルト)は、乳製品を多くとるとアトピーが悪化してしまう次女の為に常備してるのですが、1パック200円程度なので普通のヨーグルトよりも少々お高め。

試しに、豆乳ヨーグルト+豆乳でやってみたところ、

1日ほどでご覧のように固まりました。元のヨーグルトよりも若干ゆるめ。

ややフライング気味でテイスティングしてしまったので、あと1日くらい置いておけばもう少し固くなったかもしれません。

カスピ海ヨーグルト×豆乳では?

醗酵する力が強いカスピ海ヨーグルトを元種にして、豆乳で培養はできるのかもやってみました。

写真を取り忘れましたが、結果は問題なくできました!

期待通り、豆乳ヨーグルト×豆乳よりもしっかりと固まりました。

味は、元の豆乳ヨーグルトです。

 

我が家の次女は正式な乳アレルギーではなく、肌の調子を見ながら少量であれば問題なく食べれるため、

今後はカスピ海ヨーグルトを混ぜて培養した豆乳ヨーグルトで継続できそうという結論にいたりました✨

まとめ

前回の記事からおおまかな内容をまとめると、

・市販のカスピ海ヨーグルトは牛乳で培養できる(常温で半日~1日)

ブルガリアヨーグルトも培養できる(常温2~3日)

豆乳ヨーグルト×豆乳も培養できる(常温1~2日)

カスピ海ヨーグルト×豆乳も培養できる(常温半日~1日)

※牛乳は成分無調整が基本だから一部の成分調整乳でも可能

※豆乳は無調整

※あくまで素人による検証の為、胃腸の弱い方はご自身の判断でお願いいたします🙇

私もここ2ヶ月以上培養をつづけたヨーグルトを娘も毎日1~3回食べていますが、今のところお腹を壊したり健康被害とみられる症状は出ておりません🙇

 

 

本日も最後までお読みくださりありがとうございました。

 

さとふる