大変だけど最高!ホット&クールな毎日

消防士の夫と3人の子供たちと過ごす毎日で起きるホットでクールな話をご紹介していければと思っております

手作り緑茶化粧水

 こんにちは。ユッチーです。

今日は久々にポカポカ陽気で気持ちのいい日でしたね。

 

さて、今回は手作り化粧水に挑戦したお話になります。 

f:id:yuchi30393710:20191023215506j:image

 

f:id:yuchi30393710:20191023215441j:image

以前もご紹介させて頂いたこちらの本の中に、手作り化粧水のレシピがあったので自分なりにちょっとアレンジを加えて作ってみました。

 

 

 🌸用意するもの🌸

・緑茶 1パック

・精製水(浄水で代用)150ml

・ゼラチン    小さじ1/3

グリセリン    小さじ1

エタノール    小さじ1

 

①お鍋で水を沸かし、お茶のパックを入れて数分蒸す。

②お鍋にゼラチンを振り入れて溶かす

③粗熱がとれたらグリセリンエタノールを入れてまぜる

 

たったこれだけです。

私は、②のときにごく少量のはちみつをいれました。はちみつは保湿効果が高いと言われている ので、実験です。

 

f:id:yuchi30393710:20191023103656j:image

 

 出来上がりは・・こんな感じです。

試作品ということで、家にあったにがりの容器にいれたので見栄えが悪くすみません^^;

f:id:yuchi30393710:20191023103714j:image

 こちらを冷蔵庫で冷やすとジュレ状に固まります。

f:id:yuchi30393710:20191023103721j:image

 こんなかんじで、ぷるぷるです。

 

 

気になる使用感は・・かなりさらっとしていたので、もう少しグリセリンやはちみつを増やしてもいいかなと思いました。

緑茶の香りはなかなか心地いいです。

 

 

緑茶に含まれるカテキンには抗酸化作用があるので、アンチエイジング効果が期待できるそうです。また、ビタミン類アミノ酸も含まれているため、皮膚のターンオーバーを助けてくれるようです。

ゼラチンに含まれるコラーゲンはご存知の通り肌のハリや弾力を取り戻すのに有効で、様々なスキンケア商品に配合されています。

 

 

手作りということで防腐剤などが入っていない為、冷蔵保存して数日以内で使いきらなくてはいけないので継続するにはちょっと手間はかかりますが、しばらく使ってみて効果があるか見てみようかとおもいます^^

 

 

 

 ★今日の夕飯★

f:id:yuchi30393710:20191023215530j:image

 ・鳥団子鍋

・豚となすの炒め物

・茹でアスパラ

・蒸しカボチャ

・昨日の残りの餃子

 

でした!!

 

 

本日も皆様お疲れさまでした^^

 

 

 

 

さとふる